Pediatric dentistry小児歯科

家族の健康を見守るお母さん・お父さんを応援します

「家族みんなの健康を見守るお母さん・お父さんにとって、頼りになる歯科医院でありたい」。山口県宇部市にある歯医者「あおき歯科クリニック」は、このような想いを持って日々診療にあたっています。そのため当院では、小さなお子様や妊婦さん、ご年配の方など、幅広い年齢層の方が安心して通える歯科医院を目指しております。キッズルームを完備し、またバリアフリー設計など、充実した環境を整えています。

こどもを持つお母さんに知ってもらいたい予防歯科の重要性

お家での歯みがきは、健やかなお口を守るための第一歩です。しかし、効果的な歯みがきの方法というのは人それぞれ異なり、間違った歯ブラシの動かし方をされている方も数多くいます。そこでご活用いただきたいのが歯科医院です。予防のプロフェッショナルが、患者様それぞれに最適な歯みがきをアドバイスします。

こどもを持つお母さんに知ってもらいたい予防歯科の重要性

例えば、大人が使った食器を赤ちゃんが使用すると、大人の口にいたむし歯菌が赤ちゃんのお口へと感染してしまいます。そのほかにも、愛しいあまりにしてしまうキスも、感染の原因になり得る習慣です。しかし、これに注意するあまり赤ちゃんとのスキンシップが減ってしまうのは考えもの。そこで考えたいのが、お母さんやお父さんのお口の中から、むし歯菌を減らすことです。

ご両親のお口の衛生が保たれていれば、スキンシップで赤ちゃんにむし歯菌が感染するリスクを大幅に減らすことができます。ご自身のお口の健康を守り、ご家族のお口の健康を守るために、ぜひ心がけていきましょう。

当院で行うお子様の虫歯予防

歯みがき指導

歯磨きは虫歯の基本的な予防法です。お子様のお口の状態により、適切なブラッシング方法は異なります。そのため、当院ではお子様に合わせたブラッシング方法や、歯ブラシ選びなどアドバイスいたします。また、親御様も一緒に正しいブラッシング方法についてご指導し、しっかり覚えていただけるように丁寧にご説明いたします。

PMTC

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、歯科医師や歯科衛生士が専用の器械を使用して歯を磨くことです。
普段の歯磨きでは落としきれない汚れを落とすと同時に表面をツルツルに磨くことで歯垢が付きにくくなり虫歯や歯周病の予防に繋がります。

フッ素塗布

フッ素とは、歯質を強化したり虫歯になりにくくしたりする効果のある物質です。ごく初期の虫歯であればフッ素塗布だけで虫歯の進行が止まることもあります。当院では歯に付着したプラーク(歯垢)をキレイに取り除いた後、フッ素を歯面へ直接塗布していきます。この予防処置を3~6ヶ月に1回のペースで定期的に塗布するとより効果的です。

フッ素塗布

シーラントとは、奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋める処置です。お子様の奥歯の溝には磨き残しが多く見られます。磨き残しのあるまま放っておくと、プラークが虫歯菌の活動を促進して奥歯を虫歯にしてしまう恐れがあります。そのため、シーラントで奥歯の溝を埋めることで細菌や食べかすの付着を防ぎ虫歯予防に繋げることができます。

親子で気軽に来られる歯科医院 ~キッズルームをご用意~

親子で気軽に来られる歯科医院はあおき歯科クリニック

仕事や子育てに追われるお母さんは、ついつい自分のことは何でも後回しにしがちです。しかし、前項でも説明した通り、ご自身のお口の健康は、家族のお口の健康につながり、できれば歯科医院で、適切な治療や予防を受けておきたいところです。

当院では、そんなお母さんやお父さんが気軽に通院できるよう、院内にキッズルームを用意しました。安心して歯科治療・処置に専念いただきたいという当院ならではの取り組みです。

妊娠中のお母さんのための歯科治療

お腹の中の赤ちゃんのためにも、妊婦さんはご自身のお口の健康に気を遣わなくてはなりません。ただし、治療ができる期間というのは限られています。一般的に、16週以降の安定期であればほとんどの治療が可能となりますが、それ以外では応急処置に留めるケースが多いです。とはいえ、その時々に応じて必要な処置は異なります。まずは一度、当院までご相談ください。

家族みんなの歯の健康を守るためのポイント

お口の健康を守らなくてはいけないのは、小さなお子様だけとは限りません。例えば同居、もしくは近くにおばあちゃんやおじいちゃんがいる場合には、その方の口腔環境についても気を付けてあげましょう。

家族みんなの歯の健康を守るためのポイント