Medical診療案内

Pediatric dentistry小児歯科

家族の健康を見守るお母さん・お父さんを応援します

「家族みんなの健康を見守るお母さん・お父さんにとって、頼りになる歯科医院でありたい」。山口県宇部市にある歯医者「あおき歯科クリニック」は、このような想いを持って日々診療にあたっています。そのため当院では、小さなお子様や妊婦さん、ご年配の方など、幅広い年齢層の方が安心して通える歯科医院を目指しております。キッズルームを完備し、またバリアフリー設計など、充実した環境を整えています。

こどもを持つお母さんに知ってもらいたい予防歯科の重要性

お家での歯みがきは、健やかなお口を守るための第一歩です。しかし、効果的な歯みがきの方法というのは人それぞれ異なり、間違った歯ブラシの動かし方をされている方も数多くいます。そこでご活用いただきたいのが歯科医院です。予防のプロフェッショナルが、患者様それぞれに最適な歯みがきをアドバイスします。

例えば、大人が使った食器を赤ちゃんが使用すると、大人の口にいたむし歯菌が赤ちゃんのお口へと感染してしまいます。そのほかにも、愛しいあまりにしてしまうキスも、感染の原因になり得る習慣です。しかし、これに注意するあまり赤ちゃんとのスキンシップが減ってしまうのは考えもの。そこで考えたいのが、お母さんやお父さんのお口の中から、むし歯菌を減らすことです。

ご両親のお口の衛生が保たれていれば、スキンシップで赤ちゃんにむし歯菌が感染するリスクを大幅に減らすことができます。ご自身のお口の健康を守り、ご家族のお口の健康を守るために、ぜひ心がけていきましょう。

親子で気軽に来られる歯科医院 ~キッズルームをご用意~

仕事や子育てに追われるお母さんは、ついつい自分のことは何でも後回しにしがちです。しかし、前項でも説明した通り、ご自身のお口の健康は、家族のお口の健康につながり、できれば歯科医院で、適切な治療や予防を受けておきたいところです。

当院では、そんなお母さんやお父さんが気軽に通院できるよう、院内にキッズルームを用意しました。安心して歯科治療・処置に専念いただきたいという当院ならではの取り組みです。

妊娠中のお母さんのための歯科治療

お腹の中の赤ちゃんのためにも、妊婦さんはご自身のお口の健康に気を遣わなくてはなりません。ただし、治療ができる期間というのは限られています。一般的に、16週以降の安定期であればほとんどの治療が可能となりますが、それ以外では応急処置に留めるケースが多いです。とはいえ、その時々に応じて必要な処置は異なります。まずは一度、当院までご相談ください。

家族みんなの歯の健康を守るためのポイント

お口の健康を守らなくてはいけないのは、小さなお子様だけとは限りません。例えば同居、もしくは近くにおばあちゃんやおじいちゃんがいる場合には、その方の口腔環境についても気を付けてあげましょう。

高齢者のお口には、唾液の分泌量の減少や歯の摩耗、歯ぐきの痩せといったさまざまな問題が起こりやすくなっています。それに気づけず放置が続くと、次第にトラブルが深刻化して、食べたり喋ったりといった生活に必要な機能が衰えることも。こうした事態を防ぐためにも、予防や定期検診を歯科医院でしっかりと受けてもらいましょう。

もちろん、高齢者の方だけでなく、パパや兄弟のお口も、ケアを怠っていると大変なトラブルが引き起こされる可能性があります。これを防ぐためには、毎日の歯みがきといったホームケアと、歯科医院によるプロのチェック&ケアが重要なのです。

ご年配の方でも安心の歯医者さん ~全面バリアフリーで車椅子も安心~

当院は、車椅子やベビーカーでご来院の方が安全にお過ごしいただけるよう、院内を全面バリアフリー設計にしております。段差で不便を感じたり、躓いてケガをしたりといった心配はありませんので、安心して足をお運びください。