Preventive dentistry予防歯科

予防は最高の歯科治療!痛くならないために通うのが新常識!!

「歯が痛いから歯医者へ行く」というのがこれまでの日本の常識でした。しかし近年では、「痛くならないために通う」というのが新しい常識となり、定期検診に通う患者様が増えてきています。むし歯や歯周病になってしまい、一度でも治療によってダメージを受けてしまった歯は、もう元には戻りません。いつまでもご自身の歯を残し、生涯共に生活していくためにも、ぜひ宇部の歯医者「あおき歯科クリニック」の予防歯科をご活用ください。

セルフケア×プロフェッショナルケアでいつまでも健康なお口

お家での歯みがきは、健やかなお口を守るための第一歩です。しかし、効果的な歯みがきの方法というのは人それぞれ異なり、間違った歯ブラシの動かし方をされている方も数多くいます。そこでご活用いただきたいのが歯科医院です。予防のプロフェッショナルが、患者様それぞれに最適な歯みがきをアドバイスします。

セルフケアとプロフェッショナルケアで健康なお口

また、お口の中には歯みがきではどうしても取り除けない汚れが付いてしまいます。こちらを除去するには、歯科医院での歯のクリーニングが効果的です。徹底的なクリーニングを定期的に行うだけで、お口に発生するリスクは大幅に軽減されます。セルフケアとプロフェッショナルケアを組み合わせて、いつまでも健康なお口を守っていきましょう。

予防歯科で歯周病を防ぐ

お口のトラブルの中でも、とくに予防に力を入れたいのが歯周病です。この病気は日本に暮らす成人の、実に8割がかかっているともいわれています。

それにもかかわらず、自覚症状の乏しさからか、発症に気づかれていない方が非常に多いのが特徴です。放置すれば、歯が自然に抜け落ちてしまう可能性も。

そのため、大切なのは手遅れになる前に治療をすることだけでなく、いかに歯周病にならないための予防を心がけるか、ということです。“予防”を続けていれば、歯を失う心配も、治療の必要もありません。つまり、予防こそが一番の歯科治療ともいえるのです。

入れ歯(義歯)の方向け口腔ケア

入れ歯はケアが重要です。付けっぱなしや外しっぱなしにするのではなく、ケア用品を用いてしっかりと消毒を行うのが、長持ちするポイントです。とくに、保険の入れ歯にはプラークが付着しやすいので、きちんとお手入れしないと衛生上大きな問題となります。入れ歯の寿命を延ばし、ご自身のお口の健康を守るために、最適なケアを心がけましょう。

口臭検査 口臭の測定でお口の異常をチェック

予防ケアメニュー

口腔内診査

歯科医師、歯科衛生による歯や歯ぐきのチェックです。お口全体の状態について、口腔ケアのプロフェッショナルが隅々まで目を光らせます。また、口腔内の細菌の数や種類の計測も行い、予防に役立てます。

歯みがき指導

患者様それぞれお口の状態は違うもの。そのため、自分に合った歯みがきの方法を知らなくては、自宅での適切なケアが行えません。当院では、患者様に合わせた効果的な歯みがき方法をアドバイスします。

フッ素塗布

歯の表面へフッ素を塗布し、歯質の強化と再石灰化の促進を期待する予防処置です。フッ素には細菌が増えるのを抑制する効果があるので、定期的な塗布を続けると、むし歯になりにくい歯を維持できます。

スケーリング

ご自宅での歯みがきだけでは取り切れない歯石を、スケーラーと呼ばれる専門器具で除去する処置です。歯石は、むし歯や歯周病の原因菌の棲み家になってしまうため、定期的に取り除くことでさまざまなトラブル防止につながります。

PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略である歯のクリーニングです。専用の器具を使い、お口の中を徹底的にキレイにした後、仕上げに歯の表面をなめらかにして、汚れの再付着を防止してくれます。

生活習慣指導

むし歯対策として気をつけたいことのひとつが食生活です。間食の回数、食べる時間、寝る前の歯磨き法など見直しが必要かもしれません。患者様に合った生活習慣指導も積極的に行なっていますので、お気軽にお声がけください。

シーラント

乳歯や永久歯に奥歯の噛み合わせにある溝をプラスチックやセメントなどで埋め、事前に虫歯を予防してくれます。シーラントは小学生までに施すことが多い治療の一つです。

噛み合わせチェック

噛み合わせが良くないと、お口の中だけではなく、体全身に大きく影響をおよぼす可能性があります。体の歪みや頭痛、肩こりを招くこともあります。